ベーシストワイ、ジャズを学ぶ

セッションに行ってみたいベーシストが、ジャズを1から学びます

【番外編】スタンダード曲集的な

f:id:misomiso828478:20180217221037j:image

Apple Musicで見つけたので、最近ちょくちょくきいてます、全部で25曲。

ジャズセッションでよく演奏されるスタンダードとよばれる曲、ほんとにたくさんあるらしいんですが、まずとにかく有名どころは抑えておきたいと思っていたところでした。ありがたや。

 

 

どこかで聴いたことがある曲がたくさんありました、さすが有名曲。

A列車で行こう」なんかはセッションの動画もネットでよく見かけました。雰囲気がちょっと「機関車トーマス」のテーマソングに似てますよね?ちょっと意識したんでしょうか。(トーマス好きなんです……)

 

あと「キャラバン」なんかはあれですね、映画「セッション」で演奏されてたのをよく覚えてます、めちゃめちゃアツいラストだったな〜。この曲の進行とかメロディとっても好きです。ほんとに暑い砂漠の上を商隊がゆらゆら旅してる感じがしますよね。

 

スタンダードというとこのCDには無かったのですが、「枯葉」とか有名ですよね。

それと、マーカス・ミラーとかスタンリークラークとか、あとジェフ・ベックとかがやってる「goodbye pork pie hat」とかもジャズのスタンダードなんでしょうか?要勉強です。

 

 

理論や技術ももちろん身につけなきゃなんですが、まずはたくさんの曲を覚えて吸収して楽しめるようにしていきたいです、たくさん聴くぞ〜