ベーシストワイ、ジャズを学ぶ

セッションに行ってみたいベーシストが、ジャズを1から学びます

はじめまして!

ブログも初心者です。これはほぼ自分のメモ、日記のようなものにするつもりです。

現在大学生の僕は普段ポストロック、マスロック系のバンドでベースを弾いているんですが、やはり楽器をやっている身として「インプロ、アドリブ」には憧れます。


で、即興といえば「ジャズ」なのではないでしょうか?
最近YouTubeでジャズセッションの動画を見て、せっかく時間のある学生のうちに沢山ジャズの勉強をして自分も動画のようなセッションができるくらいにはなりたい、と思い立ってついでにこのブログも始めたわけです。ついでに。

とりあえず御茶ノ水で黒本と呼ばれるスタンダード曲の楽譜が載ってる本と、ウォーキングベースの教則本を購入。
あとi real proというスマホアプリ(コードを入力すると自動演奏してくれる)をダウンロードしました。


あと、自分はジャズはほとんど聴いたこと無い(スタンリークラークが昔から好きなのでその人がやってる曲をすこし聴いたくらい)。
なので、これから毎日ジャズのアルバムを1日最低でも1枚は聴いていきたいとおもいます。
Apple Musicに登録してるので、それで。


このブログには聴いたCD、そして練習した内容などを投稿、まあ個人的なメモみたいになっちゃいそうですけど、そんなので更新できていったらなあって思ってます。

ブログに慣れてきたら、もっといろんな投稿とかもしてみたいかも、、

よろしくお願いします〜!

 

f:id:misomiso828478:20180216110405j:image