ベーシストワイ、ジャズを学ぶ

セッションに行ってみたいベーシストが、ジャズを1から学びます

【番外編】久しぶりに

最後に投稿してからなんと、3年以上の月日が経過し… その間に僕は社会人になりました。 ジャズは好きだけど、結局しっかりとした練習もできず、ズルズルとベースを弾いておりました。 そんなある日、後輩のドラマー君に「ギタートリオのベースをやりませんか…

【4】This One's For Blanton (デューク・エリントン&レイ・ブラウン)

あやうく三日坊主で終わるところでした。 昨日は1日中いろいろ活動していたので、文章を書く時間がとれませんでした… ただ合間合間にいくつかアルバム聴いたので、今日もひとつ、ここに記しておこうとおもいます。 ちなみに先程、すべて書き終えたもの間違え…

【練習①】スケール・ディグリー。鳴ってる音への意識

練習は1日ひとつ、みたいなペースでこなせるものでもないので、毎日更新!みたいなことはできませんが、時折こうやってやっている練習をメモがてら記していきます。 いつか見返した時に「こんなのもできてなかったんだな〜笑」みたいに思える日が来るといい…

【3】We Get Requests (オスカー・ピーターソン・トリオ)

ジャズをよく知っている人からしたらニヤニヤしてしまうくらい王道を突き進んでるかもしれませんが、変にイキって色々手を出すよりもまえに、まずは一般的に「良い」とされてるものを今日もガンガンきいていきますよ、まだまだ初心者脱却への道のりは長いで…

【番外編】スタンダード曲集的な

Apple Musicで見つけたので、最近ちょくちょくきいてます、全部で25曲。 ジャズセッションでよく演奏されるスタンダードとよばれる曲、ほんとにたくさんあるらしいんですが、まずとにかく有名どころは抑えておきたいと思っていたところでした。ありがたや。 …

【2】Kind of Blue (マイルス・デイヴィス)

休みの日の朝にゆっくりジャズを聴くのはなんだか洒落てて良いですね。 なんかいろいろ迷ったんですけど、いや、まずはこれですよね。二枚目はマイルス・デイヴィスです。これはさすがに知ってます。 ちゃんと聴いたことはありませんでしたが、昔高校の軽音…

【1】Waltz for Debby (ビル・エヴァンス・トリオ)

いろんなサイトで「初心者はまずこれを聴け!」とオススメされていたので早速聴いてみました。 ビル・エヴァンスという名前も、このアルバムの中の曲名もなんとなく聞いた事はあったものの、実際にちゃんと聴くのは初めてでした。 まだジャズをうまく表現す…

はじめまして!

ブログも初心者です。これはほぼ自分のメモ、日記のようなものにするつもりです。 現在大学生の僕は普段ポストロック、マスロック系のバンドでベースを弾いているんですが、やはり楽器をやっている身として「インプロ、アドリブ」には憧れます。 で、即興と…